「美術教育のジェンダー文化構造」第3回研究会 開催
「美術教育のジェンダー文化構造」第3回研究会を女子美術大学にて開催します。
本研究会では、美術教育の中に埋もれてきたジェンダーの文化構造を、アート、教育、労働、制度、歴史といった多角的な視点から討論します。
女子美ラボでは、「女子美クリエイティブ・ラボラトリーの取り組み」として、展覧会、インタビュー、研究・講義、ネットワーク構築といったこれまでの活動の紹介を通し、
美術教育の現場で女子美術大学がジェンダーにどのように関与できているのかを共有します。
女子美ラボの活動紹介に続き、宮下美砂子氏(千葉商科大学)による研究報告、清水知子氏(東京藝術大学)の講演がございます。
登壇者には、現代アートや美術史、教育現場で第一線に立つ研究者・実践者を迎え、理論と実践を往復しながら議論を深めます。
美術教育の現在地と、その先への討論ができる時間になれば幸いです。
2026年1月24日(土)13:00-17:00
女子美術大学 1号館110周年記念ホール
※事前申し込み制です。申込の締切は1月21日(水)です。
※研究会関係者による紹介を参加の条件としています。
開催協力: 女子美術大学、女子美クリエイティブ・ラボラトリー


